去年の夏のことですが
「ソルフェジオ聴くと良いよ!」と薦められて
youtubeで探して聴いてみることに。

発見し、しばらく聴いていると
頭から拒否反応が出たんです。 
生理的に無理、とはこのことを言うんでしょうか。。。

調べてみると
「Youtubeにアップされているものは視聴回数が100万回を超えていても
 殆どがマイナスエネルギーも一緒に流れている。」
との書き込みを発見。
多分そのせいで拒否反応が出たんだと思います。

良いのないかなーと探していると
いくつかのサイトで推薦されていたのが
波動マニアの花音さんの作ったものでした。

7つのチャクラに対応したソルフェジオ周波数
ソルフェジオ周波数が含まれたクラシック
脳波調整サウンド
などなどの作品を提供してくださっています。

色々聴いた中で
一番気に入ったのが「エンジェルオクターブ+α」でした。

エンジェルオクターブとはソルフェジオ周波数のオクターブ上の音で
別名、天使の周波数と呼ばれています(そのまんまですね(笑))
第0チャクラ~第8チャクラに対応した周波数(+3~4オクターブ上の周波数 +7.83Hz )が
それぞれ8分ずつ含まれています。

本を読んでいる時やPCを使ってる時はのんびりとBGMとして聴いて
瞑想時にはチャクラの色、位置、回転をイメージしながら聴いています。
聴いていてとても心地よいです。

素晴らしい音源を提供してくださっている花音さんに感謝します。


青い空